千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

今回はアパートを管理している方向けのお話になります。
アパートも戸建てと同様、劣化するので塗装が必要になってきます。

通常の戸建てと違う点は、外階段もむき出しになっている点です。

更に建物の面積も広いため、塗装範囲が非常に広くなります。

そんな今回はアパートの外壁塗装についてお話したいと思います。

戸建ての外壁塗装との違い

大きな違いはないですが、塗装範囲が広い点では大きく異なります。
もちろん、建物の面積にもよりますが通常のアパートは戸建てよりも大きいでしょう。

その分、塗装費用が戸建てに比べると割高となります。
具体的にどの費用が大きくなるか見ていきましょう。

足場代

足場を組む本数が増えますので、費用もその分増えます。
本数が多ければ組む人数も増えますので人件費も高くなります。

塗料代

塗装面積が増えれば塗料も多く使用します。
その分塗料の本数が増えますので、値段が上がります。

その他

大抵のアパートは2階建て以上のため、外階段の塗装も必要です。

鉄製であれば、長年塗装していなければ錆びますので塗装でカバーします。
コンクリート(モルタル)であればクラックが発生するので、コーキングでカバーします。
錆びに強いアルミでも塗膜が剥がれますので塗り直しが必要になってきます。

塗装手順

こちらも変わる所はありません。
事前に周辺住民の方へのご挨拶、塗装、後処理という流れです。

決定的に違う点は一つ一つの工程が長いことです。
塗装面積が大きい以上、足場を組む・高圧洗浄を行う・塗装する工程は長くなります。
具体的な塗装手順については下記にリンクを貼りますので是非ご覧ください。

◆外壁塗装における周辺住民への配慮について
こちらのブログをご参照ください

◆外壁塗装作業手順・工程(開始まで)
こちらのブログをご参照ください

◆外壁塗装作業手順・工程(塗装中)
こちらのブログをご参照ください

◆外壁塗装作業手順・工程(後処理)
こちらのブログをご参照ください

◆コーキング(シーリング)作業・工程の手順
こちらのブログをご参照ください

◆ベランダ防水加工について
こちらのブログをご参照ください

◆屋根塗装の手順
こちらのブログをご参照ください

まとめ

住まいのエステではアパートの外壁塗装も承っております。
長年、塗り替えしていないということはございませんか?
基本の流れは戸建ての外壁塗装と一緒で、調査・見積からスタートいたします。

長年塗装を行っていないというオーナー様がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談ください。

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)