千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、外壁塗装と言うのは様々な作業手順がございます。
外壁が劣化していて、確かに塗り替えしないといけないんだけど、いざ実施する際はどんなことやるの?と疑問に思う方も多いと思います。

今回は作業手順の「塗装を始めるまでにすること」についてお話したいと思います。

1.足場を組む

外壁塗装・屋根塗装を行う際に必ず行われることです。
足場を組まないと塗装の際に塗りムラが発生する可能性があります。
足場があれば安定し、塗りやすい態勢で塗れるというメリットがあります。

それ以上に高所作業になるため、足場がないと非常に危険です。
塗装中に事故が発生したらとても工事どころではなくなります。

そのため、足場を組む際にも細心の注意を払います。
足場を上の方に渡す際も下に落とさないのはもちろん、家を傷つけないように渡します。

これで安全対策、塗りムラ対策はバッチリです!

なお、早ければ1日で足場組みは終了します。

2.飛散防止シートを貼り付ける


外壁塗装における周辺住民への配慮についてのブログでもお話しました。
外で作業することは天気はもちろん、風が吹くことも考慮しなければなりません。
そうなると塗料が飛んでしまう可能性もありますので、ネットを貼ることで防止します。

取り付ける際は足場を伝って家を取り囲みます。
足場の外に飛散防止シートを貼り付け、塗料が近隣に飛ぶのを防ぎます。

足場組みとの組み合わせで、早ければ1日で終わります。

3.高圧洗浄

表面上の汚れを落とします。
色々なブログでもお話していますが、汚れが付着していては塗料は馴染みません。
余すことなく高圧洗浄を行い、隅々まで汚れを落としていきます。

早ければ1日で完了します。

4.下地補修

10年以上もメンテナンスしていないと塗料はもちろん、下地が劣化している可能性があります。
特にモルタルなんかはクラックが発生している可能性が高く、補修しなければなりません。

これらのヒビはシール工法という、コーキングをヒビに沿って埋めていく工事を施します。
クラックがある状態で塗装しても塗料は馴染みません。
まずは劣化個所の特定を行い、補修して表面を平らにしてから塗装を行います。

早ければ1日で完了します。

まとめ

如何でしたでしょうか。
そんなに長くないお話でしたが、あくまでも「塗装するまでの準備段階」でここまでの手順を踏むのです。
さらに、実際に作業が始まるとなかなかのお時間を要します。
上記4つの流れだけでも4日掛かる計算になります(最短で)。

次回は塗装の手順についてお話したいと思います。

外壁が劣化してそろそろ、とお考えの方はまずは調査から、お気軽にご相談ください!

◆外壁塗装の手順(塗装中)の記事はコチラ
◆外壁塗装の手順(後処理)の記事はコチラ

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)