千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装作業手順・工程(開始まで)では塗装前の準備についてお話させて頂きました。
周辺住民の方へのご挨拶、飛散防止シートの設置など、周辺の気遣いを行うことでした。

今回は住まいのエステが塗装前にこだわることをお話させてください。

屋根のシーリング

スレート屋根の塗装について(コロニアル・カラーベスト等呼び方は様々)築20年以下の屋根は材質にアスベストが入っていないタイプになります。
それよりも昔の家の場合、アスベストが入っていました。
法律により今はアスベストを入れられないので(肺に影響を及ぼすとのことで)屋根自体の強度とても弱くなっているのが現実です。

よって、クラック、いわゆる割れている箇所が多く、築15年くらいなら大体20本以上の亀裂、クラックが、入っております。
その際シーリング工事を行いますが、

写真のように屋根の素材は少しザラザラしています。
壁と同じ通常のシーリング材を使うとそこだけツルッとした仕上げになってしまいます。
見た目もあまりよくないので、
当社では写真のようなそ砂骨材入りの物を使用するようにしています。
ちょっとしたこだわりですが、最近、クラックの多い家ばかりなので、とても気になってこの材料に仕様を変えました。

写真では分かりづらいかもしれませんがザラザラ感そのまんまの仕上がりになります。

まとめ

一時騒がれたアスベストですが、吸い込むことで健康に異常をきたす可能性があるということで禁止になりました。
現在は入れることが出来ず、耐久性が落ちているので砂骨材を入れることで強度を強めています。

屋根のシーリング工事において、住まいのエステでは劣化を遅めるための工夫を凝らしています。

まずは調査から、劣化や長年塗装していないという方はまずはお気軽にご相談ください。

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)