千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装を行う際、施工主様には注意して頂きたいことがございます。
それは外壁塗装を行う際、どの業者にお願いするかです。

予算内だけど質が悪い、未熟な職人が来たetc…

今回は外壁塗装を行う前に注意頂きたいことについてお話したいと思います。

きっちり調査する業者にご依頼ください

施工主様にももちろん予算がありますが、実際頼んでみたら金額が跳ね上がっていたということもあります。
それと金額は予算内ですが、業者の腕が未熟で塗装が長持ちしなかったなんてこともあります。

そうならないよう、業者を見極める必要があります。

大きな会社ですと専門家ではなく、知識の乏しい営業マンが来る可能性があります。

本来、もう数年はしなくても良い外壁の塗り替えを勧めてくるなんてケースも。
外壁の何が劣化していて、これからこういう工事を行うと具体的な話が出来る業者を選びましょう。

見積書をご確認ください!

あまりに見積が甘い場合は注意が必要です。
細かい内容を書いてもどうせわからないし、うまい具合に少しずつお金を取ろうという業者もいます。
そのようなことのないよう、見積をしっかり取る業者を選んでください。

具体的な内容は

・使用する塗料は大体何本必要か、またどのメーカーの塗料を使用するか

・○○一式とアバウトな工事内容になっていないか

・場合によっては撤去する資材もありますので、撤去料が記載されているか

と言った具体に疑問点を洗い出し、業者にバンバン質問してみてください。
相手が知識のない営業マンでしたら詳しい人を呼ぶような対処も必要です。

保証期間があるか

万が一という言葉があるように、施工不良が発生する可能性はゼロとは言い切れません。

そこで安心の○○年保証が役に立ちます。
最近では10年保証は当たり前、これを出してこない業者はちょっと考えモノです。
業者が施工不良を引き起こしても保証しませんと言ってるようなものです。

住まいのエステでは「あんしん10年保証」がございますのでご安心ください!

費用

広さに見合った料金を提示してくれる業者を選びましょう。
住まいのエステでは25㎡目安で450,000~と非常にリーズナブルに外壁塗装を行います。
※塗料は日本ペイント「ファインSi」を使用します

もちろん屋根塗装もリーズナブルです。
150,000~とこちらもリーズナブルな価格で屋根塗装を行います。
※塗料は日本ペイント「ファインUVベスト」を使用します

もしそこまで広くないのに150万とか200万とか掛かるようでしたら、他社との見積比較するのも手です
※住まいのエステも候補にして頂けると幸いです!

ホームページ

ホームページを参照するのも手です。
例えば、今までどのような工事を行い、お願いした時にどのようなお見積り、工事を行うか。

この辺りの情報が出てくれば安心できるのではないでしょうか。
社員同士の仲良し画像が多い、どのように作業するのか書いてないホームページはちょっと危ないかもですが・・・

住まいのエステでは外壁塗装歴は長くともホームページはまだ最近ですので、徐々に皆様に安心頂けるコンテンツを提供してまいります!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
作業している所を見たことがある訳ではないので、業者選びは非常に難しいでしょう。
しかし、経験と知識、人間性を加味した時きっちりした業者は見積もホームページもきっちりしていると思います。

住まいのエステも長年の知識と経験を基に皆様の家を明るくしていきたいので、まずはお気軽にご相談お待ちしております!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)