千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、過去ブログにてずっとお話してきましたが外壁は劣化します。
住宅を購入→外壁の劣化→塗り直し→劣化・・・の繰り返しになります。

大体10年周期で塗り直しを行うのですが、まずは調査から入ります。
これには理由があり、塗り直しが必要ないケースもあるからです。

今回は調査について深堀りしていきたいと思います。

塗り直しが必要ないケースがある

シリコン塗料であれば、状況によりけりですが10年で絶対に塗り直ししなければならない程劣化するとは限りません。
立地や環境、天候次第で変わってくると思います。
※職人さんの腕次第なところもありますが・・・

次回詳しくお話しますが、住まいのエステでは調査立ち合い時に塗り替えの必要がない場合はその旨をお伝えします。

塗り替えが必要な場合

水分が外壁材まで届きそうな状態であれば塗り替えが必要です。
というのも、外壁の塗膜というのは水分や汚れを防いでくれるからです。

つまり、家として機能しなくなる可能性がある場合=塗り替えの時期ということになります。

それが見た目ではわからない場合もあるので是非調査のご依頼お願いします。

誰が調査するのか

外壁のプロ、代表の佐々木がお伺いして劣化具合を調査します。

大きい会社ですと知識が乏しい営業がやってきて、塗り替えましょうという話になります。
もちろん、塗り替えする必要がなければ必要ないと判断します。
その理由もお話しますので、お気軽にご質問等投げかけてください。

理由を明確にします

「よくわからないけど、必要だから契約した」ということのないように塗り替えの理由を明確にします。
写真付きで「この劣化は塗り替えが必要」、「その理由は雨漏りする可能性がある」といったことを説明します。

不安をあおるつもりはございませんが、実際問題雨漏りしてからでは遅いのです。
多少ネガティブなお話になっても後々で起こる影響を考えると話さねばならないと思ってます。
外壁の劣化を放置した時のブログも併せてご覧ください

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まず、調査して塗り替え要否をジャッジすることが一番大事です。
わかりづらい劣化があるかもしれませんし、目に見えた劣化が予想通り塗り替えが必要だったということもございます。

もちろん、調査には費用も掛かりませんので10年目安で塗り替えされていない方はお気軽にご相談ください。

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)