千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

前回のブログでは「何故外壁の塗り直しが必要なのか」を強く説明しました。
劣化による雨漏り、外観を損なう等様々な理由がありました。

それでもやっぱり面倒、業者選びが難しいなどの理由で踏み切れない方も多いかと思います。

そのように考えている間にも外壁の劣化により、徐々に家を蝕んでいくでしょう。
では劣化を放置したらどうなるか、ご説明したいと思います。

外壁工事の際に余分なお金が掛かることも

劣化具合によっては外壁材の交換から始まることもあります。
本来、外壁材を守るために塗装を行いますので、外壁材が傷んでいたら塗装しても直ぐ剥がれたり割れたりして長持ちしません。

だからこそ外壁塗装の寿命と言われている10年が経過したころにご相談頂きたいのです。

弊社も何十年とこの業種でやってきているため経験も多くございます。
見るだけで劣化具合もわかりますし、逆に10年経過しても慌ててやる必要がない状態もわかります。
工事の工程が多ければ時間も掛かりますし、長いこと足場を組んだ状態で生活をする、お金がかさんでしまうことのないようにして頂きたいです。

雨漏り

外壁材がむき出しになっている、またはそれに近い状態であれば雨漏りしている可能性がございます。
※かなり酷い状態でなければそうそう雨漏りはしません

雨漏りすれば水分が外壁材を蝕むのはもちろん、家の中に侵入したら目も当てられません。
長年放置することの最大の問題点、それは雨漏り・湿気に他ならないのです。
では何故雨漏り・湿気が多くなるのが良くないのかを説明します。

電気機器に影響がある

電気機器のない生活は、現代社会において考えられないでしょう。
しかし、電気と水の相性は悪く、湿気が多いのを見過ごすわけにはいきません。

電気機器の配線と湿気が重なり、ショート(大量の電気が流れます!)することがあります。
ショートをすれば内部の配線が傷み、電気機器としての劣化が早まります。

また、トラッキング現象が発生する可能性があります。
湿気+電気で火花放電し、ホコリに火がついてしまう現象を指します。
家を清潔に保つのはもちろん、湿気がいかに天敵かわかるでしょう。

カビ

湿気を好むカビですが、肺炎や鼻炎を引き起こす原因でもあります。
適度な換気、除湿、掃除を行いカビの発生を防止します。

しかし、雨漏りしている場合はどれだけ除湿しても効果はなく、根本から見直さないといけません。

もし外壁材も傷んでいる場合は取り換えが発生することもありますのでお早目のご依頼をお願いいたします。

シロアリ

寒い時期に温かい場所を求め、梅雨時期に最も活発となります。
水を運ぶことができる、と言われているほど湿気にはめっぽう強い生物です。
さらに雨漏りが発生したらシロアリに中に入ってきてと言っているようなものです。

シロアリが木材(新しい木材を好むようで・・・)を食べるのは皆様知っていると思います。
中の木材を食い荒らされ、家自体が脆くなるので、また別の危険が発生します。
そうなる前にまずご相談頂ければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

外壁は常に野ざらしのため、劣化は避けられません。
しかし、調査・対策(塗装)により生活の質を保つことが可能です。

また、心機一転違う色の外壁にしてみようかということも可能です。
工事事例のページで違う色に塗装したBefore・Afterの画像もございますのでご参考にしてください

長年塗装しておらず劣化が見られるといったことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)