千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装は何故必要で放置したらどうなるか、下記でお話しました。

外壁塗装の必要性のブログ
外壁の劣化を放置すると大変です!のブログ

重要性はお話しましたが、やはり結構な金額が掛かるので、慎重になる方が殆どです。
ただ、どこにお金が掛かることがわかれば決意しても変な業者に引っかかることもないと思います。
今回は「何にお金が掛かる」のかを明確にご説明しますので、参考にして頂ければと思います。

※前後編の前編になります

住まいのエステ外壁塗装工事の内訳

大きく4つに分けられる

まずはこちらをご覧ください

◆足場代
◆塗料代
◆人件費・施工費
◆管理費・利益

の4つになります。
もちろん、一つ一つ細かく明細がありますので、併せて説明いたします。

足場・飛散防止



塗装の前に、まず足場を組むことになります。
費用全体の20%を占めます。

何故足場を組む?

理由は高所作業を行うことから、安全を確保することにあります。
また、塗装をする際に安定した足場がないと作業効率や品質への影響が出てしまう側面もございます。

何故シートを張る?

足場を組んだらシートを張ります(家を囲むようにシートが貼られている家を見たことありませんか?)。
これは「飛散防止ネット」と呼ばれるもので、近隣の家へ塗料が飛ぶのを防ぎます。
つまり、足場を組む作業は安全・品質・周辺住民の方への気配りによって成り立っております。

どう見積もりを出すのか

塗装を行う面積(㎡)×単価で金額を出します。
もちろん、調査時に詳細に面積を出しますのでご安心頂ければと思います。

外壁塗装

足場を組んだら本格的に外壁塗装が始まります。
費用全体の30%を占めます。

高圧洗浄



車の洗浄と同様、高圧で汚れを落とします。
埃などの汚れが付いた状態では塗料はフィットしません。

ケレン・養生

高圧洗浄で落としきれない古い塗料を剥がす作業(ケレン)を行います。
塗料の食いつきを良くするためには土台を綺麗にする必要があります。

また、塗料が付着してはならない場所(窓、室外機等)を養生します。

塗装

いよいよ塗装になりますが、外壁25㎡を基準にして考えます。
一斗缶4本~5本分になりますので塗料代が掛かります。
25㎡の場合でシリコン塗料「ファインSi」であれば450,000円~のご案内です!
※下塗り・中塗り・上塗りを含みます

また屋根塗装についてもシリコン塗料を使用しますが、「ファインUVベスト」を使用します。
屋根は100,000円~のご案内となり、お安く長持ちさせることが可能です!
※下塗り・中塗り・上塗りを含みます

外壁・屋根以外の塗り直し

外壁・屋根以外でもこれだけ塗装する箇所がある


他にも塗装する箇所がございますが

◆破風板
◆雨どい
◆帯板
◆雨戸・シャッター
◆軒天

などなど、劣化状況に応じて塗装させて頂きます。
基本は一式のお値段、雨戸やシャッターは枚数に応じてお見積りいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大きく分けると4つあることがわかりました。
今回は足場と塗料についてのお話をさせて頂きましたが、細分化すると結構な数があります。

見るのが面倒と思うかもしれませんが、逆にこれだけの細かい作業にお見積もりを出さない業者が危ないです。
もちろん、見積もりだけではなく一つ一つの作業も丁寧にお話いたしますのでご安心ください。

長年塗装していない、劣化が目立つなどございましたら、お気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)