千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装は何故必要で放置したらどうなるか、下記でお話しました。

外壁塗装の必要性のブログ
外壁の劣化を放置すると大変です!のブログ

重要性はお話しましたが、やはり結構な金額が掛かるので、慎重になる方が殆どです。
ただ、どこにお金が掛かることがわかれば決意しても変な業者に引っかかることもないと思います。
今回は「何にお金が掛かる」のかを明確にご説明しますので、参考にして頂ければと思います。

※前後編の後編になります

住まいのエステ外壁塗装工事の内訳

前回のおさらい

まず、大まかに4つに分けられるというお話をしました。
◆足場代
◆塗料代
◆人件費・施工費
◆管理費・利益

前回は足場代と塗料代について細かく説明いたしました。
塗料代でも、下塗り・中塗り・上塗りも費用として計上しています。

そして金額は塗装面積(㎡)×単価で出しています。

人件費・施工費



さて、3つ目の要素になります。
費用全体の30%を占めます。

作業を行うには人手が必要です。
足場を組む・塗装をするとしても一人では出来ないため、人手が必要になります。
外壁材まで傷んでいた場合は取り換えるための職人さんも必要となります。

家を建てるにしても専門としている方が集まって工事を行うのと同じように、外壁塗装にも専門の方が集まります。
つまり、職人さんの人件費が掛かります。

更に工事の種類も豊富で防水加工、住まいのエステお勧めのオプションであるデジタルアンテナの屋根裏移設といったものもあります。

ただし、専門性の高い職人が集まりますので、品質は折り紙付きです。
お見積もりとご契約は代表の佐々木の方で行いますが、工事については専門職人との話し合いは欠かしません。

ある程度お安く、質の高い外壁塗装工事が出来るのは専門性重視のシステムを取り入れてる住まいのエステならではです。

管理費・利益



上記作業に含まれない作業を指します。
費用全体の20%を占めます。

管理費は、使用しなくなった材料の移動運搬・廃棄物処分費・外壁汚れを取るための洗浄等と思って頂ければと思います。
利益については、塗装にしても何にしても材料の調達・職人さんの確保、その上で利益を上げないと会社の存続ができません。

弊社の場合は少数精鋭で塗装事業を行っており、上乗せする費用が少ないのが特徴です。
費用の上乗せは、大抵は大きい会社で通常より数十パーセント取ろうということです。
人件費もその分かかりますので、そういう業者は高い塗料を勧めてくるのも特徴です。

もちろん、直ぐ我々とご契約頂ければ嬉しいですが、一度他社さんのお見積りも取って見比べて頂くとわかりやすいかと思います。
細かい部分も記載していますが、それだけ劣化箇所の把握をしていることにもなります。

まとめ

いかがでしょうか。

2回に分けて外壁塗装のお金の掛かりどころについてお話してきました。
冒頭でもお話しましたが、お金が掛かる所も多く、業者も多くいるため慎重になってしまいます。

住まいのエステではお見積りから細かく、しかしお客様にわかりやすく説明いたします。
その上で、お安く高品質で専門性の高い工事を行うことが可能です。

迷っている方、長らく塗装していないという方がいらっしゃいましたら、是非住まいのエステにお任せください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)