千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装は大掛かりな工事となります。
塗装はもちろん、足場を組んだりシートを被せたと全てが大きな作業です。
家の周りに住宅がなければ気を配る必要はありません。

しかし、現在は住宅も密集しており、何もしなければ周辺住民にご迷惑が掛かるのは火を見るよりも明らかです。

では住まいのエステが外壁塗装を行う際に気を付けている周辺住民への配慮についてお話したいと思います。

ごあいさつ

工事が始まると近隣の方へのご迷惑をかける恐れがあります。
1.作業車を停めるため車が通りづらくなる
2.高圧洗浄、足場を組む際の音
3.塗料や高圧洗浄の水が飛ぶことにより、天日干しが出来ない可能性

等が発生するため、工事を行う前に近隣住民の方へのご挨拶を行います。
基本は両隣と前後3軒のご住宅としていますが、工事によっては範囲を広げることもあります。

不在の場合はお手紙と粗品をポストに入れる形になります。

飛散防止ネット

周辺のご家庭に塗料が飛ばないように飛散防止ネットを貼ります。

これにより飛沫が飛ぶのを防ぐことが可能です。

また、工事時の住宅はもちろん、周辺の方へ車保護用カーシートを掛けさせて頂きます。

塗料だけでなく、高圧洗浄の水が飛んでしまったとしても守ることが可能です。

現在の工事内容のご説明

塗装作業の全体像から、どこまで実施してあって本日はどこまで実施するといった説明を欠かしません。
というのも、今どこまでやっているのか?と言った状況を知りたい方が多いからです。
始めにいつからいつまでというお話をしていますが、作業が遅れてしまっては元も子もありません。
※天候に左右されることもありますので、その際も天候が理由であることのご説明をいたします

その日の作業終了時もここまで完了したというご説明をさせて頂きますのでご安心ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
工事をご依頼頂く方も、周辺住民の方への配慮がなされているかご心配だと思います。
住まいのエステではご依頼者、周辺の方への不安を取り除くべく、しっかりご説明させて頂いた上で工事を行います。

ご相談頂いた際にどのような配慮をしているか、ということを聞いて頂くのも問題ありません。

住まいのエステでは周辺の方への配慮をしたうえで最高のサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)