千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、皆さまは外壁塗装を行っている所を見たことがあると思いますが、屋根塗装は如何でしょうか。
最上で塗装工事を行っているため、下からだと死角で見えない、という方が多いと思います。

そうなると「屋根塗装ってどんな風に工事しているんだ?」といった疑問を持つ方が多いでしょう。

ブログでは比較的外壁塗装の内容が多いですが、今回は屋根塗装についてのお話をしたいと思います。
※紹介するのは一部の作業です

足場を組む

安全を期して足場を組みます。
外壁塗装と一緒にやることで、足場を外壁にも屋根にも活用できるので、出来れば同時に行う事をおススメします。
足場を伝うことで屋根の塗り替えを行う際も安全安心に上ることが出来ます。

それだけなく、足場を組むことで移動をしやすい、塗装の塗りムラが抑えられると言ったメリットがあります。

施工前

屋根も外壁と同様、劣化することで塗膜が剥がれます。
実は塗膜は剥がれると滑りやすくなるので、初めて登る際には最新の注意を払います。

そして安全帯を繋ぎ、落下しないように作業を始めます。
※本人の安全はもちろん、落下した場所に人がいると大事故になるため、必ず装着します

高圧洗浄

表面についた汚れを落とすべく、まずは水洗いを行います。
当然ですが、汚れがある状態で塗装してもくっつきが悪く、耐久性が落ちます。
なお、外壁塗装も同じで高圧洗浄で汚れを落とし、塗装を行います。

下塗り、中塗り、上塗り

中には下塗り上塗りの場合もありますが、基本3回塗りを行います。

まず、下塗りは屋根材と上塗りの間で塗料がよく馴染むよう塗装を行います。
また、細かなヒビが入っていますのでそれの補修となります。
劣化具合によっては補修効果の高い下塗りを行う事も。

中塗りは下塗りと上塗りの間の塗装になります。
つまり、塗料を重ねて塗膜を強くします。
ここで使用する塗料は上塗りと同じ塗料です。

最後に上塗りを行います。
上塗りは触った時の感触がそのまま出るので、ムラの出ないように塗ります(中塗りも同様です!)
3回塗ることにより、屋根がより強固なものとなり、耐久力も上がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
他にも細かい作業がありますが、今回はメインの作業をご紹介させて頂きました。

屋根は家の中で最も高い位置にありますので、危険が伴います。
当然ですが、安全対策の方法や心構えを知っております。
ご自身でやってみたいという方もいらっしゃると思いますが、安全性を考えて是非プロにお任せください。
※できれば住まいのエステにお任せください!

塗装にしても下塗り~上塗りまで行い、耐久性のアップを心がけます。

安全性と完成度の高さを持つ住まいのエステまで、ご相談事がありましたらお気軽にご相談ください。

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)