千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、外壁塗装・屋根塗装の費用はどこで差が出てくるのか皆様はご存知でしょうか。
要因は様々で、壁の面積であったり劣化具合であったり・・・
お客様のご自宅の状態を余すことなく確認し、金額に換算するのは容易ではありません。

逆にお客様の立場から何故このお値段なのか、知りたい所だと思います。

今回は工事費用を決める要因「経年劣化の度合い」についてお話したいと思います。

何故経年劣化するのか

「そりゃあ経年劣化するだろう」「そういうものだ」と言われればそれまでかもしれません。
しかし、ちゃんとした理由があり、対策次第ではより長く塗装が持つこともございます。

経年劣化の理由としては、まず天候という要素があります。
雨が降る、紫外線に長時間当たる、日照時間が短くても劣化の原因になります。

とは言え、最高の状態で保てる天候がまずないこともあり、自然と劣化してしまいます。
経年劣化と呼ばれる所以はこういう所から来ているのではないでしょうか。

天候で何故劣化するのかはまた別の回でお話させて頂ければと思います。

経年劣化の状態

経年劣化とはどのような状態を言うのでしょうか。

もっともわかりやすいのは「ひび割れ」です。
モルタルの塗装の場合ですと劣化するとヒビが発生しやすく、劣化がいち早くわかると思います。

サイディングの外壁でしたらシーリング(接合部)と呼ばれるつなぎ目が剥がれて来ているといった状態がわかりやすいかもしれなません。

いずれにせよ、早いうちに外壁のリフォームを行うべきであります。

ちなみにひび割れが発生すると雨漏りすることもあり、家の中の湿気が酷くなって生活に支障が出ることも。
他にも多くの支障が出ますので、別の回でお話させて頂きたいと思います。

経年劣化と費用の関係

単純に「徐々に劣化している」状態と「ひび割れで外壁がむき出しになっている」状態では明らかに工事費用が変わります。
当然ですが、状態があまりに悪いと作業も弊社目安2週間で終わることはないと思って頂ければと思います。

例えば、雨漏りしていて外壁のダメージが大きくなっていた場合、傷んだ外壁の上から塗装は難しい場合があります。
その場合は外壁材と呼ばれる外壁の基礎部分からの工事から始まります。

当然、塗料だけではなく外壁の基礎部分の工事がプラスアルファされるということになります。

そうならないように10年目途の外壁塗装を行い外壁材へのダメージを極力減らしていく、これが外壁塗装の真骨頂なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
外壁を守るための必須の作業である外壁塗装工事ですが、明らかに壁の状態が悪い緊急を要する際には直ぐご連絡を頂きたいです。
もしくは10年近く経っているにもかかわらず、状態が良ければ「まだする必要がない」ということもできます。

まずはご相談より、状態の確認と実際の工事の際のお見積りを出すことも出来ますのでお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)