千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」です。
ご覧になって頂き、ありがとうございます。

外壁塗装は何故このお値段なのか疑問に思う方が非常に多いと思います。
我々では手に負えない作業をお願いする際も「見積りで変な上乗せないよな・・・?」といった疑問を抱くこともあるので、当然の事だと思います。

今回は住まいのエステ、費用の内訳をお話すると共に弊社にご依頼頂くメリット、「リーズナブル」の秘密に迫ります!

外壁塗装に掛かる費用

外壁塗装する際にどのような作業があるかを是非お考え頂きたいです。
「ああ、この家外壁塗装しているんだなぁ」と思った場合、シートに囲まれて足場が組まれ、作業員が塗装している光景が目に浮かぶことでしょう。

目に見える箇所はそのようなことで、全く問題ありません。

では具体的に挙げますと

・外壁塗装するための足場(高所の外壁、屋根の塗装も行う事もあり足場は必須です)
・塗料(25坪(建坪)の広さの外壁塗装では一斗缶4~5本が相場です)
・職人さんへご依頼するための人件費
・移動費(お客様のご自宅に様々な道具を持って伺います)

内訳は下記の通りで、1つずつご説明したいと思います。

住まいのエステ外壁塗装工事の内訳

足場代(全体の20%を占める)

工事が始まるとまずは足場を組むことになります。
理由は高所作業を行うことから、安全を確保することにあります。
また、塗装をする際に安定した足場がないと作業効率や品質への影響が出てしまう側面もございます。

足場を組んだらシートを張ります(家を囲むようにシートが貼られている家を見たことありませんか?)。
これは「飛散防止ネット」と呼ばれるもので、近隣の家へ塗料が飛ぶのを防ぎます。

つまり、足場を組む作業は安全・品質・周辺住民の方への気配りによって成り立っております。

家の大きさや形状によって足場の数も変わってきますので、具体的なお値段はお見積りの際にお話させてください。

塗料代(全体の30%を占める)

メインの工事である外壁塗装・屋根塗装は塗料代が掛かります。
住まいのエステでは主にファインSi塗料を使用して、25坪目安450,000円~と大変リーズナブルになっております。
※屋根塗装は主にファインUVベスト塗料使用で150,000~とこちらもリーズナブルなお値段で工事いたします

もし違う塗料を希望となるとお値段が変わってきます。
下記は塗料毎のお値段をグラフにしたものです。

塗料別お値段の違いのグラフ

塗料のご説明は改めてしたいと思います。
ファインSiはシリコンだからもう少しいい塗料を使いたいという方もいらっしゃいますが、こちらのページでもお話しました通り、高い塗料は比較的固いので割れやすく、戸建てに不向きと考えております。

また、外壁や屋根だけでなく破風板、軒天、雨樋・パイプ、雨戸を塗装する場合もあります。

ご家庭によって塗料の数も変わってきますので、具体的なお値段はお見積りの際にお話させてください。

人件費・施工費(全体の30%を占める)

上記作業には人手が必要です。
足場を組むにしても塗装をするとしても一人では出来ないため、その分がプラスになります。

外壁材まで傷んでいた場合は取り換えるための職人さんも必要となります。
家を建てるにしても専門としている方が集まって工事を行うのと同じように、外壁塗装にも専門の方が集まります。
つまり、職人さんの人件費が掛かります。

更に工事の種類も豊富で防水加工、住まいのエステお勧めのオプションであるデジタルアンテナの屋根裏移設といったものもあります。

お見積書を作成し、足場や塗装以外の箇所についてのご説明も行いますのでご安心ください。

管理費・利益(全体の20%を占める)

上記作業に含まれない作業を指します。
使用しなくなった材料の移動運搬、廃棄物処分費、外壁汚れを取るための洗浄等細かく挙げるとキリがありません。

塗装にしても何にしても材料を調達して塗装を行いますが、当然利益を上げないと会社の存続ができません。
弊社の場合は少数精鋭で塗装事業を行っており、上乗せする費用が少ないのが特徴です。
少数精鋭の利点は「金額を抑えて工事が出来る理由」のブログを参照ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
営利企業ですので売り上げ・利益を求めるのは当然ですが、少数精鋭ならではのリーズナブルな費用で工事することが可能となっております。
見積は様々な工事が入るため、細かくなってしまいますがお客様に納得いただいたうえで工事を承りますのでご安心ください。

金額はもちろん、工事自体も安全面・安心面・質の面にこだわって行ってまいりますので、まずはお気軽にご連絡ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)