千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、今現在ご自宅の外壁の様子はいかがでしょうか。
明らかに外壁材まで傷んでいるという状態はないと思いますが、ひび割れやコーキングが剥がれてきているといったことはございませんでしょうか。

特に不安をあおるつもりはございませんが、劣化が進んだことによる影響についてお話していきたいと思います。

雨漏りは家はもちろん、人体にも影響を与える可能性があります

外壁塗装の工事費がかさむ

外壁塗装の費用は何故差が出る~経年劣化の度合~のブログでもお話しましたが劣化具合によっては外壁材の交換から始まることもあります。
本来、外壁材を守るために塗装を行いますので、外壁材が傷んでいたら塗装しても直ぐ剥がれたり割れたりして長持ちするとは言えません。

だからこそ外壁塗装の寿命と言われている10年が経過したころにご相談頂きたいのです。

弊社も何十年とこの業種でやってきているため経験も多くございます。
ですので見るだけで劣化具合もわかりますし、逆を言えば10年でも今慌ててやる必要がない場合もあるのも知っています。

工事の工程が多ければ時間も掛かりますし、長いこと足場を組んだ状態で生活をする、お金がかさんでしまうことのないようにして頂きたいです。

最悪の場合雨漏りが発生する

外壁材がむき出しになっている、またはそれに近い状態であれば外壁材を通して雨漏りしている可能性がございます。
雨漏りすれば水分が外壁材を蝕むのはもちろん、家の中に侵入したら目も当てられません。
長年放置することの最大の問題点、それは雨漏り・湿気に他ならないのです。

では何故湿気が多くなるのが良くないのかを下記に挙げたいと思います。

電気機器と湿気

湿気と電気機器(または配線)の相性は最悪です。
まず電気機器の配線と湿気が重なり、ショート(大量の電気が流れます!)することが多々あります。
ショートをすれば内部の配線が傷み、電気機器としての劣化が早まります。

また、トラッキング現象が発生する可能性があります。
厳密には湿気+電気で火花放電、+でホコリに火がついてしまう現象を指しますので、良くない現象であることに間違いはありません。

カビと湿気

梅雨時期によく見られるカビですが、ご存知のように湿気を大好物にしております。
また、汚れも繁殖の原因になりますので、こまめなお掃除、喚起、除湿を行うのが良いとされています。

しかし、雨漏りが発生するとお掃除しても除湿しても入ってくる湿気の方が多くなるので意味がありません。

根本の原因を断つために外壁塗装を行います。
何回かお話しておりますが、もし外壁材も傷んでいる場合は取り換えが発生することもありますのでお早目のご依頼をお願いいたします。

そんなカビが人体に良いモノではないので、鼻炎や肺炎を始め様々な病気を引き起こすこともございます。

シロアリと湿気

シロアリは寒い時期に温かい場所を求め、梅雨時期に最も活発となるようです。
水を運ぶことができる、と言われているようで湿気にめっぽう強い生物なのです。

それが雨漏りがプラスされてしまってはシロアリにウェルカムと言っているようなものです。

シロアリが木材(新しい木材を好むようで・・・)を食べるのは周知の事実なように、害虫を招き入れかねないのは避けたいところです。

まとめ

外壁というものはどうしても野ざらし状態のため、劣化することが避けられません。
しかし劣化しているかの調査を行い、対策(塗装)することで生活の質が下がることを避けることは可能です。

また心機一転、違う色の外壁にしてみようかということも可能です。
工事事例のページで違う色に塗装したBefore・Afterの画像もございますのでご参考にしてください

なかなか腰が重いと思われがちな外壁塗装ですが、生活の質を保つため、まずはお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)