千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、皆様は外壁や屋根の塗り直しの際に見積を取るかと思います。
その際に「これは何だろう」「何でこれにお金が掛かるのだろう」といった疑問が発生するかと思います。

今回はその疑問に答えるべく、見積書に書かれている項目がどのようなものか説明したいと思います。
※前後編の前編となります。外壁塗装のお見積りが主です

仮設足場

塗装するための足場を組む作業です。
㎡×単価で金額を見積もりますが、大きい家ほど仮設足場を建てる数も多くなります。

高圧洗浄

表面の汚れを落とすための作業です。
これも掛かるの!?と思った方もいらっしゃると思いますが、㎡数×単価で金額を見積もります。

塗装(下塗り、中塗り、上塗り)

塗装作業です。
以前のブログ(でもお話させて頂きましたが、塗料の食いつきを良くするために3回塗装を行います。

下塗りのみ下塗り用の塗料を使用、中塗りと上塗りは同じ塗料で塗装します。
こちらも㎡数×単価で金額を見積もります。

ケレン、養生

ケレンとは表面に付着している古い塗膜や、鉄部の錆を取り除く作業です。
高圧洗浄で落としきれない箇所を剥がし、綺麗な状態で塗装を行います。

養生は塗装の際に塗装してはならない箇所を保護することです。
例えば窓、エアコンと言った箇所をビニールや養生テープで保護します。

こちらも㎡数×単価で金額を見積もります。

屋根塗装について

上記4点と同じです。
作業内容がほぼ同一となりますが、外壁と屋根では㎡数も変わってくるので、外壁と全く金額という訳ではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前編ではメジャーな作業のお見積りについてお話させて頂きました。
基本、㎡数×単価での見積もりとなりますので、工事の前に確認いたします。
また、㎡数調査時にご不明点などございましたらお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)