千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

さて、塗装する際にどのような塗料が使われているかご存知でしょうか。
弊社のホームページをご覧頂いた方はわかるかと思いますが、シリコン性「ファインSi」の使用をおススメしております。
※屋根塗装の場合はシリコン性「ファインUVベスト」をおススメしております

シリコンだけではなく、他にも種類がありますので今回は塗料の種類についてお話したいと思います。

ウレタン塗料

ウレタン系樹脂を原料にした塗料となります。
非常に光沢が強く、光るような仕上がりを見せます。

また、非常に柔らかい塗料ですので作業性が高く、建物のヒビが発生し辛い塗料です。
お値段もお安いので外壁の広さを考えると安価に塗装が出来ることでしょう。

反面、環境に弱いので耐久性に劣る塗料でもあります。
耐用年数も10年未満であると言われており、シリコンに比べたら費用対効果は劣るものでしょう。

シリコン塗料

アクリルシリコンと呼ばれる塗料が主流となっています。
シリコン塗料はアクリルシリコンの成分を使用しています。
なので、シリコン塗料=アクリルシリコン塗料と呼ばれることが多いです。

以前もお話しましたが、耐用年数は10年と言われますが非常に耐久力が強いです。
塗装した後の膜の張りが非常に良く、カビ・コケが生えづらい性質があります。

また、セラミック成分が混ざっているため、汚れが付きづらく、遮熱性も高いです。

お値段はウレタンより僅かに高いですが、高耐久とそこまでの値段の差がないことから断然の人気を誇ります。
※シリコン塗料についてはまた後日詳細にお話したいと思います。

フッ素塗料

蛍石を原料とし、フッ素樹脂を配合した塗料を指します。
耐久性や対候性が高く、大型の建造物に使われています。
スカイツリーもフッ素塗料が使われており、人気の高さがうかがえます。

しかし、高価であり塗膜が非常に硬いので割れやすいデメリットがあります。
サイディングのコーキングとは相性が悪く、ひと手間余分に掛かるので、一般家庭向きではないでしょう。
フッ素からの塗り替えを行う際、再塗装が難しくなる可能性があります。

無機系塗料

樹脂を含まない無機の塗料を指します。
が、樹脂を含まない場合は粘着性がないため、実際は有機物が化合されています。
有機物はウレタン、シリコン、フッ素などの樹脂が含まれているものです。
これらは紫外線に弱い、徐々に劣化していくと言った特性があります。

無機と有機の割合に規定はないため、有機物が多いと劣化のスピードも速いでしょう。
塗料も無機は固いので、割れやすい塗料でもあります。

ただ対候性、耐久性は非常に高い塗料ではあります。

まとめ

住まいのエステこだわりの塗料のページでもお話したようにシリコンがリーズナブルで耐久力があり、おススメしています。
品質が高いとされるフッ素は性質的に硬く、無機系も固い上にお値段が高く、工事も職人の腕が問われるので業者選びが大変になります。

住まいのエステではシリコン塗料(外壁には日本ペイント製の「ファインSi」、屋根には「ファインUVベスト」)をおススメしています。
リーズナブルで高品質、ご要望であればお気軽にご相談ください!

さいごに

住まいのエステでは下記のご依頼を承っております

外壁塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を

ベランダ防水(外壁塗装のオプション)

└ウレタン防水による防水加工

屋根塗装

└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます

・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます

対応地域

千葉県:松戸市柏市流山市船橋市白井市鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談

お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

お問合せは下記(お問合せフォームに移動します)