千葉県松戸市の外壁塗装・屋根塗装を生業にしております「住まいのエステ」佐々木です。
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
外壁塗装の用語で「塗膜」というワードがございます。
名前の通り塗料が膜を張る、ということなのですが非常に大きな役割を果たしているのです。
今回は塗膜とは何か、どのような働きをしているのかを説明したいと思います。
説明することで長年塗装していない方は、まずは調査からご依頼をお願いいたします。
塗膜とは?
まず塗装を行うと塗料が固まり、膜が張られますがこれを塗膜と呼びます。
膜を張ることで水や紫外線をシャットアウトすることができます。
これこそ、外壁・屋根塗装を行う最大の理由なのです。
塗膜が剥がれる理由
以前も(今後も)話していきますが、塗膜が永遠に張られるわけではありません。
外壁と屋根は常に野ざらし状態ですので、紫外線や水分、ホコリや汚れといった原因で徐々に剥がれていきます。
※これが経年劣化による塗膜剥がれです
後述しますが、定期的にメンテナンスすることで寿命が延びますが、10年を目途に一度プロに確認してもらうのがいいと思います。
その際は相見積もりの一つに住まいのエステも入れて頂けると幸いです。
また、施工不良も原因の一つにあります。
経験不足や知識不足といった所から来ているかもしれないですが、高いお金を出して頂くのでそのようなことは言語道断です。
住まいのエステでは長年の経験とノウハウにより、ご自宅の外壁を新品のように塗装いたします!
塗膜を長持ちさせるには
汚れが表面に付着しますので、水洗いを行うのがいいでしょう。
できれば、高圧洗浄で落とすのが確実ですが、よろしければ我々にお任せください。
水が跳ねたり違う方に向けたりして近隣の方のご迷惑になるケースもございます。
それでも劣化が目立つ場合は塗り直しになります。
状態にもよりますが、チョーキングやひび割れ、カビやコケが発生していたらメンテナンスの時期と言えるでしょう。
劣化が見られるときはお早めにご連絡ください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
塗膜が何かということと、何故劣化するのかをご説明しました。
これで「何故、外壁や屋根の塗り直しが必要か」ということが説明が付きます。
普段意識しない壁の状態、一度是非ご覧になってください。
劣化が見られる、長年塗装していないということがございましたら、お気軽にご連絡ください!
さいごに
住まいのエステでは下記のご依頼を承っております
外壁塗装
└長年(10年目途)塗り替えをしていない場合に目に見えない劣化がみられることがございます
└目に見えて経年劣化している(シーリングが剥がれた、壁が割れている等)場合はお早目のご連絡を
ベランダ防水(外壁塗装のオプション)
└ウレタン防水による防水加工
屋根塗装
└長年(10年目途)塗り替えをしていない、外壁塗装と同時期に塗装したきりであれば劣化が見られる可能性がございます
・デジタルアンテナ屋根裏移設(屋根塗装のオプション)
└屋根裏に移設し、自然災害からアンテナを守ることが可能です
└雨天時、デジタルアンテナから滴る水(滴り水)による塗装劣化を防ぐことができます
対応地域
千葉県:松戸市、柏市、流山市、船橋市、白井市、鎌ヶ谷市、他要相談
東京都:葛飾区、他要相談
他地域:要相談
お客様の疑問をなくし、建立~アフターケアまで親身にご対応することをモットーとしております。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。